みなさま、こんにちは。

一体どうしたことでしょう。あっという間に年末です。
私の時間は一体いつどこで過ぎて行ってるんでしょう?
毎度のごとく年の瀬駆け込みで記事をアップしております。(笑)

今日は先月26日に行われた第42回青龍映画祭の受賞スピーチなどを。

もう3週間も経ってしまいましたが、いまさらながら取り上げます、今年の青龍映画祭。
青龍映画祭は毎年見どころ満載ですが、今年はとりわけ楽しかった気がします。
新型コロナの影響で映画界自体は沈滞し苦しい状況なのですが、一方で今年一年は韓国映画やドラマが全世界にこれまでとは違う位相で受け止められ始めたと自覚できる年でもあり、授賞式もそんな今年らしさを表す面々が受賞者以外にもプレゼンターとして多数登場されました。

今年の青龍映画祭の審査対象は2020年10月30日から2021年10月14日までに封切られた韓国映画172編。

今年の映画と言えばやはり『茲山魚譜-チャサンオボ-』か『モガディシュ』だろうと誰もが思っていたと思うのですが、予想にたがわず主演男優賞は『茲山魚譜-チャサンオボ-』のソル・ギョングさん、助演男優賞は『モガディシュ』のホ・ジュノさん、監督賞および最優秀作品賞は『モガディシュ』チームにという結果でした。大きなところ以外でも脚本賞、音楽賞、編集賞、撮影照明賞は『茲山魚譜-チャサンオボ-』、美術賞、最多観客賞は『モガディシュ』といった具合。
合間に秘かに『勝利号』が技術賞で選ばれているのがソン・ジュンギさんびいきの私としては嬉しいポイントだったりします。(笑)

今年のうちに書いておきたいと思っているのですが、ソン・ジュンギさん。
もう、『ヴィンセンツォ』が良すぎましたね!
あの調子で現実でも韓国検察バンバン成敗して欲しい!

ソン・ジュンギさんは『ヴィンセンツォ』で共演したチョン・ヨビンさんともども人気スター賞に選ばれていました。
他にもすっかり女優業が板についてきたユナちゃんと今年を沸かせたライジング・スター、ク・ギョファンが人気スター賞に。

 

 

 

 

 

 

 

いいですね~。
今年を代表する素敵な並びです。
早くソン・ジュンギ取り上げたい。
と顔見た途端に気が散ってます。(笑)

 

今日は主演男優賞のソル・ギョングさんと監督賞のリュ・スンワンさんのスピーチをご紹介する予定ですが、その前に授賞式の2部オープニングに登場された素敵なこの方に触れておかなくては。

『ミナリ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞されたユン・ヨジョンさん。

 

 

 

 

ユン・ヨジョンさんといえば、ユーモラスで機知に富んだスピーチが今や代名詞ですが、この日も後輩俳優たちのスタンディング・オベーションを受けながら魅力的なスピーチをまた披露してくれました。

せっかくなので取り上げておこうと思います。
こちらは公式動画ではないので、リンク切れになるかもしれません。

 

 

노배우 윤여정입니다.
저는 주로 텔레비전 일을 많이 했는데 지금 보니까 영화도 쫀쫀히 했네요. 그래서 여기 설 자격이 있어서 다행이에요.
제가 어느덧 이제 바라볼 것보다는 돌아볼 게 더 많은 나이가 됐어요. 그런데 또 돌아보게 해 주시네요.
올해 한 해는 그냥 어리둥절한 한 해였습니다.
근데 며칠 전에, 아니요 몇 주 전에 영국 가디언지하고 인터뷰를 하는데 그 기자가 묻더라고요.
안 앉을 거에요? 안 앉을 거야? 앉어.
기자가 묻더라고요, 저한테.
한국 대중예술이 이렇게 갑자기 세계적으로 각광받는 이유를 알 수 있느냐고. 기생충, BTS, 오징어게임 등.
그래서 제가 대답했습니다.
‘우리는 언제나 늘 좋은 영화, 좋은 드라마가 있었다. 단지 세계가 지금 우리한테 갑자기 주목할 뿐이다.’라고 대답했습니다.
제 말에 책임을 지게 해주셔야 됩니다. 우리 다 같이 앞으로도 바라볼 게 많은 여러분이 좋은 얘기들, 많은 얘기들을 영화로 만들어서 세계 사람들하고 소통하고 나누고 그럴 수 있었으면 좋겠습니다. 그게 제 바램입니다.
제가 뭐 영화를 책임질 사람은 아닌데 이렇게 이런 또 발언을 하게 되네요.
사실은 왜 나왔냐 하면요. 그동안에 너무 응원해주시고 감사해서 여러분들께 인사드리러 나왔습니다.
감사했습니다. 여러분.
그리고 특히 평창동 주민들께 감사드리고 싶습니다.
제가 행사 마치고 인천공항에서 집에 도착하는데 동네 입구에, 동네 어귀에 평창동 주민 여러분이 ‘자랑스러운 우리 동네 윤여정’이라고 프랑카드 붙여주셨습니다, 육교 위에. 그거 보면서 얼마나 가슴이 뭉클했고 ‘아, 내가 조국의 품에 안겼구나. 인제 영어 안 해도 되는구나’.
지금도 우리말로 하니까 너무 좋아요, 영어 안 해서. 못하는 영어 하느라고 너무 힘들었어요. 그래서 세종대왕님께도 감사드립니다. 우리말을, 한국말을, 아니면 한글을 만들어주셔서 감사합니다.
이게 다예요. 감사합니다.

 

老優ユン・ヨジョンです。
私は主にテレビの仕事をしてきたのですが、今見てみたら映画もみっちりやってましたね。ここに立つ資格があってなによりでした。
いつの間にやらこれからのことより振り返ることのほうが多い年になりました。こうしてまた振り返らせて頂きました。
この一年はとにかく呆気にとられる年でした。
数日前、いいえ、数週間前にイギリスのガーディアン紙とインタビューしたのですが、記者がこう尋ねるのです。
・・・・・・座らないんですか?ソンミンさん座らないつもり?座って。座ってちょうだい。
記者が尋ねるんです、私に。
韓国大衆芸能がこんなに急に世界的に脚光を浴びることになった理由を聞かせて欲しいと。パラサイトやBTS、イカゲームなど。
それで私が答えたんです。
「私たちには常にいい映画、ドラマをがあった。ただそれを世界が今急に私たちに注目しはじめたに過ぎない」と。
私の言葉に責任を取って下さらないといけませんからね。私たちみんな、これからも思い描く未来が多く残された皆さんが、いい物語を、たくさんの物語を映画にし、世界の人々と疎通を図り、分かち合えたらと思います。それが私の願いです。
私が映画を任されたわけでもないのに、こんな話をしちゃってますね。
実はなぜ出てきたかと申しますと。今までたくさん応援して下さったことに感謝し、みなさまにご挨拶しようと思って出てきたのです。
ありがとうございました、みなさま。
そして、特に平倉洞の住民のみなさまに感謝申し上げたいです。
私が行事を終えてインチョン空港から家に到着したところ、街の入り口に平倉洞の住民の皆さまが「誇らしき我が街ユン・ヨジョン」とプラカードを掲げて下さってました、陸橋の上に。それを見てどれだけ胸が一杯になったか。「ああ、祖国の胸に抱かれたんだな。もう英語を話さなくていいんだな」って。
今も母語で話せてすごく嬉しいです、英語じゃなくて。できない英語を喋らなきゃならなくてすごく大変でした。なので世宗大王にも感謝します。ウリマルを、韓国語を、もしくはハングルを作ってくださってありがとうございます。
これでおしまいです。ありがとうございました。

 

素敵だなぁ~。

もう、「語録」の域です。

聞いてみると確かにそうなのですが、なかなか言えないですよね、「私たちはずっといい映画やドラマを作ってきていた。あなたたちが今さら急に気づいただけよ」なんて。
素敵すぎる。

しかしながら、韓国は来年大統領選挙を控えているので、またおかしな政権が立ち現れて映画監督や俳優、映画制作者など大衆芸能分野で1万人もブラックリストに入れて監視し圧力を加えていたつい4年前までの悪夢を再現することになれば、今自由に花開かせているKカルチャーも急激に委縮するよなぁという思いもスピーチを聞いて同時によぎり。
ユン・ヨジョンさんの言葉を聞きながら、来年も同じように映画界、ドラマ界が花開かせられる年であって欲しいと切に願います。

 

で、主演男優賞。

順当にソル・ギョングさん。

 

 

 

 

正直『茲山魚譜-チャサンオボ-』か『モガディシュ』、誰が受賞されても納得でした。

そんな中でも『モガディシュ』のほうがキム・ユンソクさんとチョ・インソンさん、どちらが選ばれても揉めそうなので、ソル・ギョングさんで良かったのではないかと。(どんな理由だ。笑)

『茲山魚譜-チャサンオボ-』は本当に、映画自体が素晴らしすぎるので、文句なしで「名作」の風格なので、是非見て頂きたいです。
いえ、決して「白黒=名画の風格」ということでは!(笑)

ソル・ギョングさんはこれまでに数多くの最優秀男優賞を受賞されているのですが、今回の受賞スピーチでは「ヨハンに取って欲しかった」と共演のピョン・ヨハンさんに言及されたことが話題になりました。

 

ということで、こちらがスピーチ動画です。

 

 

 

감사합니다.
수상 소감을 준비를 못 했습니다. 혹시 주신다면 그냥 생각나는 대로 얘기하자라고 생각을 해서. 근데 그 생각은 했었습니다. ‘자산어보’로 배우상을 주신다면 우리 요한이한테 좀 줬으면 하는 마음을 갖고 왔었습니다. 진짜로. 우리 변요한씨한테 고맙고 미안하고 그렇습니다.
촬영 현장을 항상 힐링의 현장으로 만들어주신 이준익 감독님 너무너무 감사드리고 저희 현장이 신안 앞바다에 있는, 신안 앞바다에서부터 배 타고 한 시간 넘게 가는 섬까지 갔었어야 했는데 그 왕복 12시간 13시간 되는 거리를 한 신 찍으러, 이준익 감독님은 한 신을 찍으려면 2시간 3시간이면 끝납니다. 2시간 3시간 찍겠다고 그 먼 길을 와서 촬영하고 또 가면서 또 즐겁게 힐링했다 하면서 가는 우리 동방우 선배님, 정진영 선배님, 김의성 선배님, 방은진 선배님, 그리고 류승룡씨. 조우진씨. 윤경호씨. 강기영씨. 최원영씨. 기타 많은 배우들이 자신을 좀 희생하면서 이 보물 같은 영화를 만드는데 큰 힘을 보탰습니다.
저희는 예산이 상당히 작은 영화였습니다, 사극인데도. 근데 그런 배우들 덕분에 큰 영화를 만들었다고 저는 생각합니다.
그리고 올 한 해 너무 고생 많은 우리 대표, 그리고 궂은일, 제 궂은일 다 해주는 우리 〇〇, 제 구박받아가면서 제 뒷바라지해 준 매니저. (생략)
제 동지 송윤아씨에게 감사드리고 절 항상 걱정해주시고 염려해주시고 응원해주시는 우리 팬분들께 감사드리겠습니다.
저희 자산어보 대사처럼 구정물, 흙탕물 묻어도 마다 않는 자산 같은 배우가 되겠습니다. 감사합니다.

 

ありがとうございます。
受賞スピーチを用意しておりませんでした。もし下さるなら、思い浮かぶままにお話ししようと思ってきたので。でも、こう考えてはいました。『茲山魚譜』で俳優賞を頂けるのなら、ヨハン君にくれたらという気持ちで参りました。本当に。ピョン・ヨハンさんにありがたく、申し訳ない気持ちです。
撮影現場を常に癒しの場にして下さったイ・ジュンイク監督に本当に感謝申し上げます。私たちの現場は新安の沖にある、新安の沖から船で1時間以上行かなければならない島だったのですが、往復12、13時間かかるその距離をワンシーン撮るためだけに、イ・ジュンイク監督がワンシーンを撮るのにかかる時間は2、3時間です。2、3時間撮るためにあの遠い道のりをやってきて、撮影し、それでいて楽しくヒーリングできたと言いながら帰っていくトン・バンウ先輩、チョン・ジニョン先輩、キム・ウィソン先輩、パン・ウンジン先輩、そしてリュ・スンリョンさん。チョ・ウジンさん。ユン・ギョンホさん。カン・ギヨンさん。チェ・ウォニョンさん。その他大勢の俳優が自らを少し犠牲にしながらこの宝物のような映画を作るのに大きな力を貸してくださいました。
私たちの映画はとても予算が少なかったのです、時代劇にもかかわらず。ですがそうした俳優たちのおかげで大きな映画が撮れたと私は思っています。
また、今年一年とても苦労した〇〇代表、私の雑多な仕事をすべて引き受けてくれる〇〇、私に虐められながらも支えてくれるマネージャー。(中略)
私の同志ソン・ユナさんにも感謝し、私を常に心配して下さり、気遣って下さり、応援して下さるファンのみなさまに感謝申し上げます。
『茲山魚譜』のセリフのように、汚水、泥水が付くことを恐れない茲山のような俳優になります。ありがとうございました。

 

あれですよね。
スピーチを文字通り真に受けると、「周りの人につらく当たる人?!」なんて思われそうな。(笑)

ソル・ギョングさん、年末に公開を控えている『キングメーカー』でも主演を務めているのですが、故金大中大統領の選挙戦をモチーフにした内容なのだそうです。
「大統領選挙を前にきたな!」という感じですよね。
ソル・ギョングさんが金大中大統領を、キム・ソンギュンさんが選挙戦略家を演じており、監督は『不汗党(邦題:名もなき野良犬の輪舞)』のピョン・ソンヒョンさん。
楽しみなような、見るのが怖いような。
と言いながら私は間違いなく見ます。(笑)
『キングメーカー』の予告編はまた別途取り上げますね。

 

そして、今回『モガディシュ』で栄えある監督賞と最優秀作品賞を手にしたリュ・スンワン監督。

 

 

 

『モガディシュ』はもうほんとに。

納得ですよね。異議なし。

今年の韓国映画、どうしてもあえて1つだけ選ばなければならないとしたら、間違いなく『モガディシュ』です。
こちらの映画も予告編を取り上げています。(リンクはコチラ

予告編を書いた時にも触れておりますが、この映画は実話をもとにしたもので、ちょうど南北国連同時加盟30周年に当たる今年に公開されたところにも非常に意味がありました。

30年もの月日が流れた2021年にまだ朝鮮半島が朝鮮戦争も終結せず休戦協定のままで南北が分断しているとは、30年前は全く想像していませんでした。
91年って、ベルリンの壁が壊れて急速に統一へと流れを切ったドイツが念願の統一を果たした1年後ですし、ソ連が崩壊した年でもあるんですよね。
この30年の間、統一後のドイツでは東ドイツ出身のメルケル首相が誕生し、16年間の首相任期を務めあげ、惜しまれながら政界引退したというのに、我が朝鮮半島と比較すると溜め息が出ますが、私たちも平和への希望を諦めずに・・・・・・って何の話でしたっけ?(笑)
まぁとにかく色んな思いをよぎらせてくれる映画です。

 

というわけで、リュ・スンワン監督のスピーチも載せておきましょう。

 

 

감사합니다.
일단 지금 혹시 화면을 보면서 뭔가 이상하다 느끼시는 분들은 정상입니다. 지금 앞사람들 때문에 뭔가 이상할 수 있는데 지금 모든 게 잘 못 된 건 없어요.
감사하긴 한데 굳이 시상을 이분들하고 이렇게 붙이면 대한민국의 그 어떤 영화감독도 좋아할 사람이 없을 겁니다. 이거는 꼭 참고해주시기 바랍니다.
그…영화…어, 되게 떨리네요.
세상에서 혼자 할 수 있는 일이 있고 혼자 할 수 없는 일이 있다고 생각합니다. 영화를 만든다는 것은 혼자 할 수 없는 일 중 하나고 그 중에서도 이 영화는 특별히 더 그랬습니다.
우리 김윤석 선배님, 허준호 선배님, 조인성 배우, 구교환 배우, 또 이 자리에 같이 없지만 함께한 김소진, 정만식, 박명신, 그리고 여기 객석 어딘가에 있는 주보비, 박경혜 이런 정말 수없는 배우들. 그리고 그 먼 캐냐 땅에서 모로코까지 왔던 수많은 배우들.
그 분들이 4개월 동안 저에게 믿음을 주고 확신을 주고 같이 험난한 과정을 같이 가졌기 때문에 이런 결과를 얻을 수 있었고 그리고 우리의 촬영, 조명, 미술, 음악, 편집, CG, 특효, 분장, 특수분장, 의상, 소품. 우리 모든 아티스트들. 그분들 너무 감사해요. 혹시 빼먹었다고 해도 너무 기분 나빠하지 마세요.
방준석 음악감독님이 “자산어보”로 상을 받아서 좀 기분이 나빴지만 방감독님 제발 좀 살을 찌우세요. 너무 다이어트 해서 너무 마음이 아팠어요.
약간 시간 좀 더 써도 되죠? 꼭 감사해야 될 사람이 너무 많습니다.
우리 조감독 이석술과 연출부들, 이거 사실 저희 조감독과 연출분들이 없었으면 진짜 못 만들었습니다.
그리고 김동식 피디와 제작분들 너무 감사해요. 막 수많은 언어가 난무하는 와중에 잘해줘서.
듣는 여러분들은 재미없으시겠지만 이게 의미있는 사람들이 있어요. 조금만 더 기다려주세요.
그리고 무엇보다 우리 외유내강을 든든히 지켜주는 조 부사장과 우리 외유내강 프로듀서들, 준비하는 동료 감독들 너무 감사드리고 무엇보다 우리 강혜정 대표님. 제가 좀 못살게 굴고 그래도 언제나 이해해시고 항상 제 엉덩이 걷어차주시고 정신차리게 해주셔서 감사드리고.
제가 사실 영화를 만들면서 좋을 때도 있고 안 좋을 때도 있는데 오늘은 좋을 때인 거 같습니다. 사실 되게 진짜 제가 뭐라도 된 것처럼 들뜨는 순간들도 있었고 어떨 때는 제 경력이 정말 끝장날 정도로 정말 위기로 몰리는 순간도 있었어요. 근데 어떻게 그냥 묵묵히 버티고 가니까 이런 자리까지 오게 되는 것 같습니다.
지금도 뭔가 답답해서 안 뚫리고 어둠 속에서 고생하고 계시는 영화인들, 조금만 잘 버티시죠. 버티면 좋은 날 옵니다. (생략)
그리고 무엇보다 코로나19 4단계에 개봉하는 거 정말 고민이 많았었거든요. 개봉하고 여전히 극장에서 영화를 관람해주시고 전부 만든 사람들의 모든 손길이 담긴 화면과 사운드들을 온전히 감상해주신 관객 여러분들께 정말 감사드립니다. 제 영화를 지지해주시는 그 관객 여러분들이 저의 동지입니다. 저와 함께 가고 있는 그리고 어디선가 저와 함께 하고 있는 영화 동지와 함께 이 상을 나누고 싶고 마지막으로 제가 연출부 막내 시절부터 저한테 많은 가르침을 주셨던 분이 계십니다. 후배들에게 좋은 유산을 남겨주시고 떠나신 시네 2000의 고 이춘연 대표님께 이 상을 바치고 싶습니다.
감사합니다.

 

ありがとうございます。
とりあえず、今もし画面を見て何かおかしいと感じた方がいらしたら、正常ですので。今、前に出てきた人たちのおかげで何か変だと感じるかもしれませんけど、今何一つおかしなことは起きてません。
ありがたくはあるんですけど、わざわざ授賞式をこの方々と一緒にさせられると、韓国のどんな映画監督も喜ばないと思います。そこは必ずご参考くださいますように。
その、映画が、すごく緊張しますね。
世の中には一人でできることと一人ではできないことがあると思うんです。映画を作るのは一人では出来ないことの一つであり、中でもこの映画は特にそうでした。
キム・ユンソク先輩、ホ・ジュノ先輩、チョ・インソンさん、ク・ギュファンさん、またこの場に一緒にいませんが共に作業したキム・ソジン、チョン・マンシク、パン・ミョンシン、また客席のどこかにいるチュ・ボビ、パク・キョンヘ、こういった本当に多くの俳優たち。そしてあの遠いケニアからモロッコまで来てくれた数多くの俳優たち。
その方々が4か月間私に確信をくれ、一緒に険しい課程を共にしてくれたおかげで、このような結果が得られたと思いますし、撮影、照明、美術、音楽、編集、CG、特殊効果、メイク、特殊メイク、衣装、小物。すべてのアーティストたち。その方々に感謝します。もしも抜けていたとしても、あまり気分を悪くされないでください。
パン・ジュンソク音楽監督が『茲山魚譜』で賞を取られてちょっと気分が悪かったですが、パン監督、ちょっと太ってください。ダイエットしすぎて胸が痛みました。
もう少し時間を使ってもいいですか?必ず感謝しなければならない方が多くて。
我が助監督、イ・ソクスルと演出部。実際助監督と演出の皆さんがいなければ、本当に撮れませんでした。
また、キム・ドンシクPDと制作のみなさま、ありがとうございました。たくさんの言葉が飛び交う中でよくやってくださいました。
聞いてる方はつまらないでしょうけど、これが意味を成す方々がいるんです。もう少しお待ちください。
そして、何よりも我が「外柔内剛」をしっかり守って下さる副社長とプロデューサーたち、同僚の監督たちに本当に感謝していますし、何よりもわがカン・ヘジョン代表。私が煩わせてもいつも理解して下さり、いつも私の尻を蹴り上げて正気にしてくれて感謝しています。
実際、映画を撮りながらいい時も悪い時もあるわけですが、今日はいい日だと思います。すごくなんというか、自分が何者かになったかのように浮かれる時もありましたし、またある時は自分のキャリアが本当にこれで終わるんじゃないかというくらい危機に追い込まれた瞬間もありました。ですがこうしてただひたむきに耐えてきたところ、この場まで来れました。
今も何か息が詰まり、突破できず、暗闇の中で苦労していらっしゃる映画人の皆さん、少しだけ耐えてください。耐えればいい日がやってきます。(中略)
そして何より、新型コロナが4段階の時に封切することに本当に悩みました。封切し、相変わらず劇場で映画を観覧して下さり、作った人間のすべての仕事が込められた画面とサウンドをそのまま鑑賞して下さった観客の皆さんに本当に感謝申し上げます。私の映画を支持して下さるその観客のみなさまが、私の同志です。私と共に歩み、どこかで私と共にしている映画の同志とこの賞を分かち合いたいですし、最後に、私が演出部の最年少だった頃から私に多くの教えを与えて下さった方がいらっしゃいます。後輩たちにいい遺産を残し旅立たれたシネ2000の故イ・チュンヨン代表にこの賞を捧げたいです。
ありがとうございました。

 

スピーチの中で触れられている「外柔内剛(ウェユネガン)」はリュ・スンワン監督の映画制作会社で、お尻を蹴り上げて正気に戻してくれるという代表のカン・ヘジョンさんはリュ・スンワン監督の奥様です。

リュ・スンワン監督のスピーチも面白いですよね~。
もう駄目だと思うほどの危機に追いつめられることがあるのですね、リュ・スンワン監督でも。
前作『軍艦島』は興行成績は非常に良かったですが、スクリーン寡占と内容面でかなり批判を浴びたので、そのことなのかなと思ったり。かくいう私は、『軍艦島』で監督が一番批判を浴びた部分を非常に感銘深く見たのですが。

監督の受賞スピーチはやはり俳優のそれとは異なり、関わった人たちへの細やかな感謝の他に、観客への感謝が必ずと言っていいほど語られますが、「映画を支持してくれた人が映画の同志だ」といった部分にちょっと感動しました。見て支持してくれた人が「映画の同志」だなんて、観客の喜ばせ方を心得ていらっしゃいますよね。
プレゼンターとして現れた韓国を代表するイケメン俳優二人組と並ばされ、笑いに変えた導入部から始まって、人名と部署を羅列した後は自分の真摯な悩みを吐露。同僚と観客にエールと感謝を送って締めくくるというこの一連の流れ。
やっぱり映画監督ってただ物じゃないなと笑いながらも思いました。

今回の青龍映画祭、メインの受賞者だけでなくプレゼンターも爆笑の連続だったので、次はプレゼンターを焦点に続編を書いてみようと思います。